So-net無料ブログ作成
検索選択

ハロウィンの豆知識

Q ”happy halloween”  なぜ、happy が付くのか?

A 「良い(ハッピーな)ハロウィーンをお送り下さい」という意味のハッピー。
  ハッピー・バースデーのハッピー、あるいはグッド・モーニングのグッドと同様の扱い。



Q ハロウィンはなぜオレンジと黒?

A ハロウィンの起源となったケルト人の暦上の祭り・サウィンに由来しており、
  オレンジは収穫を表し、黒は冬の長い夜や死を表している。

  サウィンとは夏の終わりと冬のはじまりである、ケルト歴の新年の元旦の事。

  この日には死者の霊がこの世に戻ってくるとされていたため、
  収穫を祝うオレンジと、死者の霊を鎮める黒がシンボルカラーとなった。



Q Trick or Treat (トリック オア トリート) とは?

A Trick or Treat (トリック オア トリート) とは、ハロウィンの夜に子供たちが
  民家を訪れる際に玄関先で言う言葉。

  "Trick (トリック)" は"いたずら" 、"Treat (トリート)" は "お菓子" を意味し、
  "Trick or Treat (トリック オア トリート)" で"お菓子をくれないといたずらするぞ!" となる。

  ハロウィンの夜、玄関先で子供たちの "Trick or Treat (トリック オア トリート)"という声が聞こえたら、
  "Happy Halloween!"といいながら、バスケットに市販のお菓子を入れるのが一連の流れになる。



Q アメリカでのハロウィンは?

A アメリカで行われるハロウィンは、お休みにはなりませんが大イベント扱い。
  学校に登校する生徒や先生まで仮装していくところもある。

  学校では午前中にパレードやコスチュームコンテストが行われることが多い。

  夕方からは、ショッピングモールなどでハロウィンのイベントが開催され、
  子供たち向けのコスチュームコンテストなどが開催される。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。