So-net無料ブログ作成
検索選択

ハロウィンはなぜ仮装する?由来と意味について [ハロウィン]

ハロウィン衣装.jpg

ハロウィンといえばオバケや魔法使いの格好をした仮装(コスプレ)を思い浮かべることでしょう。


このハロウィンの仮装、ただ単に場を盛り上げるため・華やかにするためだけにしているのではありません。



ちゃんとした意味があるのをご存知でしょうか。


ハロウィンってどんな行事?詳細と歴史 の起源のところで説明していますが、ハロウィンは悪霊や霊が訪れる死者の祭りが元になっています。

この、家の周りを徘徊する悪霊たちが、仮装している姿を見て逃げていくようにするため(魔除け)という意味や、ハロウィンの時期にやってくる霊を遠ざけるためなどの理由が挙げられます。

つまりコチラで紹介しているジャック・オ・ランタンと同じ意味なんですね。

また、仮装をすることで霊たちに溶け込み、目をくらませるという意味もあるとか。

いずれにしても、邪悪な霊から逃げるために仮装をしているのですね。



確かにこんな格好の人がうろついてたらだれだって怖いw




補足になりますが、ハロウィンの仮装にはジャック・オ・ランタンの元ネタとなる人物が
一緒にお祭を楽しめる様に仮装するという説もあるそうです。



トリックオアトリート.jpg

ジャックの外見はお化けのように醜くなっているので、
子どもたちが仮装してジャックが紛れ込みやすくなるようにしているんだとか。

確かにそれなら見分けがつきにくいですが・・・。



最近の子供達の衣装はコスプレチックなのが多いですよね。

ジャックも大変だ(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。